革製品に多く使用される、塩ビ(合皮)に対応した溶剤が発売開始になりました!

先日、まだ言えませんとお伝えしていた、塩ビ(合皮)に対応した溶剤が発売開始になりましたので、お知らせします。

財布のコインケースや、バッグの内ポケットなどによく使われる合皮ですが、経年劣化によるベタつきや、ポロポロ剥がれるなど、不具合が多いのも事実です。

これまで、このようになってしまったものは張替しか方法がありませんでした。

しかし「塩ビコート」なら、乾いた状態の劣化であれば対策可能になります!

まずは、シミやカビの発生してしまった状態のものの、ビフォーアフターです。

商品はルイヴィトンの財布です。

見やすいように財布のステッチを切り、広げました。

白く見えるものは、カビがシミのようになったものです。

これを、塩ビコートで修復すると!

塗った感も無く、綺麗に仕上がりました!(笑)

続いては、ベタつきの出たものを想定して布地に直接、施工してみました。
(ベタつきの出たものを、テープなどで除去すると布地だけになります。)
施工前の財布です。

見やすいように切ってみました。(笑)

上側は、そのまま残し、下側だけ施工してみました。

見事に塩ビが出来上がりました。

試験的に行ったので2回しか重ね塗りはしませんでした。

あと数回重ね塗りをすれば、ザラつきも抑えられ綺麗な状態になるでしょう。

指先で、つまんだ感じは!?

塩ビそのものです(笑)

これで修復の幅は、かなり広がります。

いつも「こういう溶剤があれば、いいのになあぁ」と思うものを開発してくれます。

溶剤開発会社のある企業は強いですね。(笑)

レザリボン:溶剤販売サイト

https://shop.kawasyuri-pro.com/?mode=cate&cbid=2790250&csid=0

下記のラインQRコードでは革リペア技術を用いると、どのように自分に役立つのかなど、ご自身の糧を得るためのヒントをご紹介させて頂いています。

リペアゲームもありますので覗いてみてください(笑)

質問・疑問などお問い合わせもできます。

どうぞお気軽に(笑)

https://liff.line.me/1657038706-JD0YdjeV/landing?follow=%40099ghwla&lp=lb3BcF&liff_id=1657038706-JD0YdjeV
目次