「 クレームはとらえ方しだい (笑)」

本日は「 クレームはとらえ方しだい (笑)」というお話をさせて頂きます。
先日のクレームは返金すれば終わりですよ、とお伝えしました。
この辺りをもう少し深堀してお話しさせて頂きます。
私がクレームに対してどのように考えているのかを、お伝えしようと思います。
10年もやってきたので慣れしまったとも言えはそうかもしれませんが、皆さんが思い描くようなややこしく、後味の悪い経験はしたことが無いです。
クレームを言ってこられる方の大半は、商品説明を読んでいないことに起因するこがほとんどです。
お客様側に落ち度のある場合がほとんどなので、正しい、正しくないで言えば、自分は「正しい」わけです。
そこで「よ~し、白黒ハッキリさせてやろう!」と考え、主張すること自体が、そもそもの間違なんです。
「えっ!、なんで!!」
「なんで自分は正しいのに間違えてるって言われなきゃいけないの!」
と腹立たしく感じましたか?
私から言わせれば、あなたが間違えてますね。
とらえ方が間違えてますよ。
だって相手は「常識」の通じない人ですよ。
中古商品を買うのに説明文も読まずに買うような「非常識」な人ですよ。
こんな人、まともに相手するだけ時間の無駄です。
なので私は淡々と返金して終わらせます。
クレームに関して、もう一つ私がイメージしているものがあります。
このようなイメージです(笑)
言葉にすると
「もぅ、しゃ~ないなぁ~(笑)」
「ちゃんと説明読みや~(笑)」
「あんたの気持ちを優先させたるわぁ~(笑)」
といった具合です(笑)
これなら敵を作らないですよね(笑)
敵が無い状態です(笑)
これこそ「無敵」です!(笑)
商売なのに何を甘いこと言ってるんだと思う方もおられるでしょうが、良いお客さんも、良くないお客さんも、優しく包んであげましょうよ(笑)
だって、相手も無理難題言っていることくらい自分で分かってますよ、きっと。
自分の非を認めたくないから、そうやって言ってくるんですよ。
ここで相手を思いやる言葉を添えたうえで全額返金してあげれば、相手はどう感じるでしょうね(笑)
おそらくあなたに対して申し訳ない感情が湧くと思いませんか。
もし、そう思ってもらえなくてもいいじゃないですか。(笑)
このようにしていると、私の数千ある評価で悪い評価は0のままです(笑)
クレームだと感じた際は、この記事を思い出して頂き読み返してください。
皆さんにも奇跡が起こりますよ!(笑)

それでは、また次回をお楽しみに()

下記のラインQRコードから、ブランドリペアゲームや質問などもできるので覗いてみてください。(笑)

https://liff.line.me/1657038706-JD0YdjeV/landing?follow=%40099ghwla&lp=lb3BcF&liff_id=1657038706-JD0YdjeV
目次